前回チョロっとお話した、シルバニアサイズの粘土作り…ついに始めちゃいましたー(≧∇≦)!!

ダイソーの樹脂粘土を使ったよ♪

スポンサーリンク


他にも絵の具を買いました。

購入品はこちら☆

image

ダイソーの樹脂粘土…白&赤

絵の具…黄土色&茶色

 

後々気づいたのですが、買ったの水彩絵の具だった(´Д` )!!

参考にしたサイトにはアクリル絵の具って書いてあったよ〜。

でも、意外と良い感じな色になったので、結果オーライ!!

樹脂粘土でシルバニアサイズのマカロンづくり♪

さてさて、今回なぜ白と赤の樹脂粘土を買ったのかというと、ピンクのマカロンを作りたかったから〜!!

Eテレのおねんどお姉さんが作ってたのを思い出しながら作りました☆

おねんどお姉さん、娘と一緒にハマってます。モノマネに。

「おねんどお姉さんのひとみです♪」ってね。笑

赤のねんどは色が出やすいのでちょびっとで、白を多めで作ります。

で、マカロンの生地の側面にはピエというギザギザを付けるのがポイントらしい!!

真ん中には白いねんどのクリームをはさみ…

出来上がったのがコチラ!!

image

赤は少な目に作ったつもりだったんだけど、飾ってみたらけっこうド派手ピンクになっちゃった(^_^;)

赤はほーんの気持ち程度でいいみたいです。

ちなみに一つは旦那作!

旦那の方が上手くて、「才能あるかも!」とか言ってました。笑

スポンサーリンク


樹脂粘土でシルバニアサイズの食パン作り♪

ハイ、続きましては食パンですー^^

切った食パンは難易度高そうなので、焼きあがった形の食パンをつくろー!!

いつか作りたい目玉焼きトーストの動画を載せておきます♪

所々こちらを参考に、めっちゃ簡易バージョンで作りましたー!

まず、白い樹脂粘土に黄土色の絵の具をほんのちょこっと混ぜてこねこね。

食パン型に成形して、切れ目の部分に爪楊枝やブラシで凹凸をつけました。

食パンの山の所は爪楊枝で少しへこませて、最後に茶色い絵の具で焼き色を。

ハイ、手抜き!笑

 

出来上がりはこちらー♪

image

焼き色が水彩絵の具だしどうなるのか~と心配でしたが、まだらになったのがかえっていい感じでした♪

樹脂粘土でシルバニアサイズのホットケーキ作り♪

はい!これは一番やりたかったんですー(^_^)

そして自分的になかなかかわいくできました!!

参考にした動画はこちらー!

とろっとメープルまでは出来なかったんですが、ホットケーキっぽく出来た気がする!!

私の簡易版作り方は、白い樹脂粘土に黄土色の絵の具をほんのちょこっと混ぜます。

ホットケーキの形に成形したら、歯ブラシで凸凹をつけます。

動画ではクッキー型使ってるけど、使わなくても何とかなる!!

バターは白の樹脂粘土に指にくっついてた黄土色の絵の具がくっついたらなんだかいい感じなバター色に。笑

ホットケーキにゆるーく薄めた茶色の絵の具を指でポンポン塗りました。

2段重ねて、バターをのせたら完成♪

こんな感じになりました^^

image

メープルもやってみようかなー♪

 

そしておまけに旦那作のいちごとりんごの作りかけ。

image

「葉っぱ付けたい…」とのことなので、今度緑の絵の具買ってきまーす^^

 

粘土楽しすぎー!!

旦那はまりすぎー!!笑

これから、おねんどファミリーになりそうです^^

 

ランキングに参加してます!

おねんど頑張って!の応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ

スポンサーリンク